イベント開催予定カレンダー↓「イベント名」→「詳しくはここを~」をクリックすると詳細ページに遷移♪ ※表示されない場合はここをクリック!


2012年12月28日金曜日

DJ用 片耳 モニター ヘッドフォンについて(Numark REDPHONE & VESTAX KMX-3)


NumarkからHouseなどの4つ打ちDJプレイに最適なスティックスタイルのNumark モニタリングヘッドフォン REDPHONE NU-HPH-010が2012.12.21に発売されました。

REDPHONE NU-HPH-010は、DJプレイに最も適した設計のクッションハンドルと、柔らかな肌触りのプロテインレザーを使った回転式イヤーカップ、RedphoneはDJプレイの際にヘッドフォンに拘束される煩わしさを解消し、モニタリングを快適にします。再生したい場所を探すときには周りの音を遮断できる密閉式のREDPHONEは非常に便利です。両手を使いたい場合には、クッションハンドルを耳と肩の間にはさんで使用すること で、両手が自由な状態が作れます。さらに取り外し可能な3.5mm - XLRプラグケーブルと6.3mmアダプタ、キャリングバッグが付属します。

オープンプライスですが、税込価格で6,980円で販売されているようです。SonyやAudio-technicaのヘッドフォンをカスタムで販売しているショップはありますが、なかなかメーカーが片耳モニターを作らない時代ですもんね。自分も持ってるVestaxの製品が最後だった気が... そのVestaxのは使いやすかったけど音量が小さいって欠点があって、現場での使い勝手はいまいちだったので、このREDPHONEは使ってみたいですね〜


とか書きながら、そういえばVestaxの片耳ヘッドフォンってなんて名前だったかな〜と気になって検索してみると、VESTAX KMX-3って名前でした。しかも、2012.12.27から限定復活!以下、内容!
●23°のグリップ曲がり角度、そして、スティック長さやグリップ径、素材等、詳細にわたって、ニューヨークのプロDJ達のリクエストに答えて作られた DJ専用ヘッドフォンで、長時間のDJプレイで、ヘッドフォンに頭を締め付けられるのを嫌いピンポイントでモニターできるシンプルな機構は、まさにプ ロ御用達の一品。
●耳を充分覆えるサイズのイヤーパッドで、サウンドは特にモニターしやすい周波数特性に設定しており、現場での使用に最適。BMXなどのハンドルバー等に使用されている特殊発砲ウレタングリップを使用しており、汗なども吸収され持ちやすい。
●スティック根元には、L/R Select Switchを装備。スプリットキュータイプDJミキサーのL側は選択したチャンネルをモニター、R側はマスターをモニターという仕様にも対応。

このVESTAX KMX-3は限定再発との事だけど、音量は改善したのかな!? だとしたらストックで欲しいかも。グリップは確かにいいのよね〜

片耳ヘッドフォンって、今はあんまり現場で使っているDJを見なくなったけど、昔は結構いましたよね〜 自分は使いやすくて好きです。Houseとかの4つ打ちだけでなく、他のジャンルでも使えると思いますよ〜 Hip hopでガシガシにスクラッチするぜ〜ってプレイヤーは向いてないとは思うけど、それ以外の方は一度使ってみてもいいと思いますよ〜



*イベント情報 *レコメンドイベント *スタッフブログ *クラブ等会場情報 *当サイトについて *イベントリポ *ボランティアスタッフ募集 *スマフォからの閲覧解説 *携帯から閲覧 *Facebookページ *Twitter *mixiページ *T-shirts *イベント情報無料掲載依頼フォーム *イベント情報無料掲載依頼メール

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...