2015年1月27日火曜日

Novation LaunchPad Pro 発表


Novationが、Launchpadシリーズの新製品「LaunchPad Pro」を発表しました。

Ableton Liveのコントローラとして有名なだけでなく、今や様々なソフトのコントローラーとして愛用されているLaunchpadシリーズの最新アイテムであるこの「LaunchPad Pro」は、パッドを押して様々な操作を行えます。

今回のモデルチェンジで完全なオーバーホールされた「LaunchPad Pro」はパッドがよりカラフルになりAbleton Liveのクリップの色と同じ色が表示されるようになりました。

また、パッドがヴェロシティに対応すると共に、Ableton Live以外のものと接続できるMIDI端子も装備されました。今まで同様にバスパワー駆動・USBクラスコンプライアントのデバイスなので、特別なドライバーソフトウェアのインストールはもちろん不要です。

クリップをトリガー・結合するセッションモード、パッドでビートとインストゥルメントを操るノートモード、エフェクトを操作するデバイスモード、ユーザーが自由にカスタマイズ可能なユーザーモードと、全部で4つのプレイモードで音楽を奏でる事ができます。

...自分も昔はLaunchPadをライブで愛用していました。シンプルで使いやすく、現場で多少乱暴に扱っても問題ないタフさがお気に入りでした。それでなくとも操作性が高く信頼できるアイテムでしたが、「LaunchPad Pro」になって機能も大幅に増えたので、かなりお勧めできます。


アメリカでは2015年春発売の予定で、価格は$299.99です。国内の販売についてはまだアナウンスがありません。ライブなどでも使えるコントローラをお探しの方は、おすすめです♪

イベント・パーティー情報 ★オススメイベント ★スタッフブログ ★クラブ等会場情報 ★イベントフォト ★イベントリポ+スナップ ★掲載依頼 ★スタッフ募集 ★当サイトについて ★スマフォからの閲覧について ★スマフォ以外の携帯からの閲覧はこちらから ★mixiページはこちら! ★T-shirtsはこちら [無料]メールからのイベント情報掲載依頼はここをクリック